2014年7月27日日曜日

夏本番

今週始めの梅雨明け宣言とともに,蝉時雨で目が覚める毎日です.私は暑いのは苦手ではありませんので,むしろ夏本番を楽しみたいと思っています.毎朝,新聞を取りに行くときに,階段わきにはカナブンが転がっていたり,カミキリムシが這っていたりで,昨日はなんと!ナナフシを見つけてしまいました.東京から帰ってきていた娘はカマキリと見間違えていましたが,ナナフシは初めて見るようで気味悪がっていました.私もこれまで見たのは数回しかありません.弱ってはいましたが,草むらに帰してやりました. さて,夏の風物詩といえば花火.昨日は安倍川の花火大会が行われました.日中は大変な暑さでしたが,夕刻ともなれば安倍川にそって海風が吹いてきているようで,しのぎやすく花火を楽しむには絶好の天候でした.娘は浴衣に着替え,高校時代の友人らと花火見物に出かけていきました.来年はカミさんと浴衣で行くことにします.
ナナフシもバテ気味

0 件のコメント:

コメントを投稿