2014年6月9日月曜日

男はつらいよ

本日は6月9日を文字って「ロックの日」らしいです.レス・ポールの誕生日でもありますし.午後はロックに浸ろうかなと思っていたのですが,ふとしたことから先日録画してあった映画「男はつらいよ/寅次郎真実一路」を見てしまいました.きっかけは今年の愛好会40周年記念定演Ⅱ部で,寅さんイメージのOB指揮者Sさんのために「男はつらいよ」テーマ曲を弾くことと,マドンナ役の大原麗子さんの当時の姿を思い出したかったからです.山田洋次監督1984年の作品で,当時のサラリーマン世相がよく表わされていました.大原麗子さんは小悪魔的雰囲気の漂う,文字通り麗しき女優さんで,少し鼻にかかった声も男心をくすぐる甘美さを含んでおりました.寅さんの一言一句には思わず爆笑してしまいますが,潜む男心が実に切ない!まさに「男はつらいよ」ですね. さて,ロックの日でした.寅さん失恋に同情しつつZEP「Heart Breaker」でも聴いて寝るとします.

0 件のコメント:

コメントを投稿