2014年6月13日金曜日

月見で一杯

サッカーワールドカップブラジル大会が始まりました.開幕戦ではブラジルに因縁の日本人審判が主審を務めるなど話題の多い大会のようですが,ワールドカップというサッカー競技はその参加国数や賞金額等,オリンピックとは一味違う戦いのようです.明後日の日本対コートジボワール戦が大いに楽しみです.まず初戦を勝ち抜いて勝ち点を取れば,日本の景気の勢い同様,益々活気づいていくことでしょう. 景気といえば,先般オバマ大統領が国賓として日本に招かれた折,TPP協議のもたつきには大統領も若干の苛立ちを隠せないようでしたが,安倍首相は寿司と酒で和らげようと腐心されたとかしないとか. この時に振る舞われた酒が「特製ゴールド賀茂鶴」で,純金箔入りの大吟醸180ml角瓶なのですが,たまたま近くの店で売られていたので買ってまいりました.丁度今夜は満月がきれいでしたので,月見で一杯としゃれてみました.なるほどこれなら外国人にも飲みやすいすっきり味の酒でした.サッカー日本戦もそのたびに美味しい酒が飲めたら最高ですね. さて,安倍首相がオバマ大統領にプレゼントした品の中には首相出身地山口県の酒「獺祭(だっさい)」が含まれていたとのことです.獺祭には精米度の違いで「50」,「麿三割九分」,「麿二割三分」とありますが,その上の最上級品「磨きその先へ」が贈られたようです. 獺祭は一年程前,BFの練習後の飲み会で初めて口にして,そのフルーティーな味わいに感動したのを鮮明に覚えています.さきほどの賀茂鶴を買った店には獺祭も豊富に並んでおりましたので次は獺祭の三種飲み比べセットを買ってみようかと思います.
ベランダからの月
金箔入り!

0 件のコメント:

コメントを投稿