2014年3月27日木曜日

高校OBOG合同演奏会練習

またしてもマンドリン演奏会の新企画に乗ってしまいました.来週本番の東高定演の曲も弾けてないのにいいのでしょうか.新企画とは,静岡市内の高校3校(静高,東高,市高)のOBOGによる合同演奏会です.ふとしたことから当企画を知ったのですが,これはまさしく3校出身の大学生による演奏会です.社会人でしたら,本日のような平日に練習など出れる訳がない.果たして,練習会場に集まっていたのはすべてが二十歳前後の若手奏者達. 練習場のドアを開けるのに相当な迷いがあったのですが,思い切って入ってしまいました.なんだ?このオッサンは,てな視線を受けつつ,1stM最後尾に席をとり,おもむろに弾き始めました.愛好会の若手メンバー(当企画実行委員長)からは,特にマンドリン奏者が少ないからと参加を促されたのですが,なんじゃ,結構いるじゃないですか.でも大勢いたほうが気楽に弾けるってもんです.曲は「交響譚詩(第一譚詩)」,「バグダッドの大守」,「ARSNOVA組曲Ⅰ・Ⅱ」の3曲.いずれも演奏経験はありますが,特にARSはいい曲だし,もう一度挑戦してみたかった訳です.愛好会でもやりたいと思っていたくらいなのですが,思いもよらず早く弾く機会が訪れたようなものです.当曲は若手奏者が好んで演奏する人気曲ですが,私にとっては一部技巧的難所があります.なんとか本番の9月までには克服したいものです.あとは少しでも私の世代に近い奏者を一人でも多く引き込むことです.

0 件のコメント:

コメントを投稿