2014年3月17日月曜日

静岡県マンドリンフェスティバル2014

第13回静岡県マンドリンフェスティバルが富士市ロゼシアター中ホール(700席)にて開催されました.私が所属する愛好会を含め,8団体がそれぞれの単独ステージにて演奏し,最後に合同ステージにて締めくくる構成です.単独ステージはごく一部のものしか聴くことができませんでしたが,マンドリンオリジナル曲や現代曲,アニソン,歌謡曲等,各団体の持ち味を活かした選曲となっていたようです. 合同ステージでの演奏曲は「交響的前奏曲」(U.ボッタキアリ),「劇的序楽‐細川ガラシャ」(鈴木静一)の2曲.演奏者90余名が気持ちを乗せて弾きやすい,まさにオリジナルの名曲が選曲されています.一部分リズムのブレもありましたが,これだけの人数で演奏する大合奏はやはり気持ちのいいものです.指揮者の薫さんも気分良くタクトを振られていたように見受けられました.アンコール曲「花は咲く」でステージの幕を下ろした後は,同会場内で打上会です.各団体からの有志40名程の参加でしたが,演奏会運営担当の方々への慰労の気持ちやお互いの演奏感想を述べ合い,楽しい時間を過ごしました.とりわけ私にとりましては最後の演奏拠点となる静岡であり,県内のマンドリン仲間とは交流を深めていきたいと考えています.2年に一度開催される当フェスティバルは静岡県でマンドリンを愛する人達が一堂に会する貴重な機会となります.
          合同演奏リハーサル
          富士市ロゼシアター中ホール
          打上会場から望む富士

0 件のコメント:

コメントを投稿