2014年2月11日火曜日

大学マンクラOB会 荒天での開催

日本列島が大雪の荒天に見舞われる中,2年ぶりとなる大学マンドリンクラブOB・OG会が静岡市清水区にて開催されました.幹事側としては,このような悪天候予想での実施に踏み切るのか悩ましいところでしたが,最終判断は幹事長に一任し,開催を決定しました.前日,当日のキャンセル連絡が相次ぎましたが,最終的には参加予定者の8割,60余名が集まってくれました.東京では45年ぶりの積雪を記録するなど,移動手段も大幅に制限されたはずですし,時間までに辿り着けるか,翌日の帰りはどうなのか等々,不安を抱えつつも会場を目指してくれたOBの方々には申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいです. OB有志による演奏会では曲目によりコンマスを交替しましたが,インフルにかかり参加できず急遽コンマス席を交替したり,尊敬する大先輩がコンマス席で弾き,隣で演奏できたり実に楽しい時間を過ごすことができました.まさに気分は学生時代にタイムスリップです.懇親会では学年ごとの近況報告タイムがありましたが,私が学年代表として報告しました.私の学年は1974年に役員として定期演奏会を開催し,丁度40年の時間が経過しました.それに今年度が丁度60歳還暦を迎える年代でもあり,切の良いタイミングでのOB会参加となりました.まさに感慨ひとしおです. 悪天候に見舞われたOB会でしたが,今後も続くであろうOB会の中でも今回はとりわけ印象に残る開催になったのではないかと思います. 翌日は晴天に恵まれ,朝日に映える富士の姿ははるばる静岡を訪れてくれたOBの方々へ感謝の気持ちを伝えてくれているかのように私には見えました.

0 件のコメント:

コメントを投稿