2014年2月1日土曜日

しぞーか

静岡出身者は静岡を「しずおか」というより「しぞーか」と発音します.どこでもそうなのでしょうが,静岡生まれはとりわけ地元意識が強いように感じます.富士山が近くにあるからなのかなぁ.そんな静岡の近況はあまり芳しくありません.2013年の県人口流出数は北海道に次いで2位,有効求人倍率も全国平均以下とのこと.原因は企業の海外移転に伴う雇用減のようです.静岡は輸出製造業が多いので,長引く円高による減益対策としての海外移転が進んだのです.したがって,アベノミクスによる円安誘導はさしたる効果が得られなかった訳です.自治体レベルのイベントでも,浜松市のマスコットキャラクター「出世大名家康くん」はゆるキャラグランプリ2013において2位に甘んじ,一世帯当りのギョウーザ消費も浜松市が2年連続1位だったのが今回,宇都宮市に1位を奪還されてしまいました.いずれも2位を獲得するだけでも当事者にすれば大したものなのでしょうが,何がなんでも1位をがむしゃらに取りに行かないところが,いかにも「しぞーか」らしい.このたび「しぞーか」の町興しの一環としてタレントの長澤まさみさんが静岡県のアンバサダー(PR大使)に就任したとのことです.磐田市出身の彼女の頑張りに応えるべく,ジュビロ磐田のJ1復帰を期するところです.しぞーかガンバレ!

0 件のコメント:

コメントを投稿