2014年2月8日土曜日

贋作

クラシック音楽の世界まで偽物があからさまとなりました.食材の偽物は計り知れないほどの広がりとなっていますが,私は社会人になる頃から食材は信じておりませんでした.まがい物が発覚するたびに管理強化が叫ばれておりますが,罰則が曖昧なままのようなので,一向に改まりません.食い物は毒にならない限り,食って美味いものが本物でしょう.値段の問題ではありません.美味い物の区別がつかない世代,時代にこそ偽物ははびこるものです.以前,クリスマスイブくらいは薄給であろうと,恋人とはいい物を共に食することが,その後のモチベーションアップにつながるみたいなことを記した覚えがありますが,供する一流レストランが偽物ばかりの品揃えでは興ざめです. さて,音楽の世界ですが,これらも実に曖昧極まりない世界です.例えば,カラヤン指揮,ベルリンフィル演奏による19●●年録音と記されたレコードやCDが数多く売られていますが,本物なのかどうかなど誰が分かるのか.該当アーティストが存命中であればともかく,没後の録音盤など疑わしいこと限りありません.そうした中の今回の騒動の背景には金がからむ問題になったからこそ表面化したのではとの感想です.音楽が商業化したなれの果てです.いかに良い作品であろうと,クラシック音楽界での商業的成功はまさにピンホールであり,余程何らかのインパクトが無い限り売上に結び付きません.フジコヘミングや辻井伸行等はハンディを背負っているからこその音楽が評価され,注目されることとなりました.本当にこうした感性を聴き手が理解しているのか,共感しているのかは甚だ疑問なのではないでしょうか. かのベートーベンが作曲の佳境時に難聴に見舞われたことは知れ渡っておりますが,その後に作られた作品を聴くとき,こうした音の闇の世界を連想しつつ鑑賞することでしょう.今回の事件の当事者は商業的成功の獲得とともに,いにしえの大作曲家への憧れが妄想化し,自らを偽ってしまったのだと思えます.真に人を感動させる良い作品であれば,後世に残る作品となり得るのです. ソチ五輪が始まりましたね.極限に挑む選手の姿はまさに本物であり,だからこそ見る者に感動を呼び込みます.

0 件のコメント:

コメントを投稿