2013年4月28日日曜日

ミラーレス一眼GET!(続)

早速,OM-Dの試写に朝から出掛けました.場所はこれまで一番撮り収めたと思われる日本橋界隈です.橋のたもとに咲く桜との出会いも6回を数えました.中々開花してくれない年,あっという間に咲き散っていった年等々,なんの変哲もない通勤風景に季節感と彩りを添えてくれた都会に根をはる桜です.
きょうはゴールデンウィークの初日で好天なのでかなりの人出かと思いきや,それほどでもなく撮影も難なくできました.撮影とはいってもすべてオート設定ですのでなんの苦もありません.ただシャッターを押すだけ.とにかく撮りまくりました.
澄み切った青空に突き出る高層ビルの姿は端正であり,構図も思い通りにしやすい恰好の被写体です.日本橋三越本店を皮切りに三井タワービル,三井信託銀行,コレド室町,日銀本店を撮った後,日本橋をあらゆる角度から撮ってみました.日本橋川を改めて眺めてみますと,川に沿って川の上面をずっと高速道路に覆われているなんて自然ではないのでしょうが,いかにも都会的で,最初からこの風景を目にしている者にとってはこれが当り前の景色になっています.
この後はコレド日本橋,高島屋本店を撮りました.一部店内も撮ったのですが,やはり屋外と屋内では明るさやピントの具合が微妙な結果でした.やはりデジタル一眼カメラなのでマニュアル設定での撮影感覚を身に付け,よりクオリティの高い写真を撮りたいものです.その結果としてより焦点距離の長い望遠レンズや接写用のマクロレンズを含め,より明るい単焦点レンズが欲しくなるのでしょう.
日本橋さくら通りを歩き,八重洲地下街を通り抜けると丸の内側に出ます.この辺りは被写体には事欠きません.東京駅舎を始め丸ビル,新丸ビル,郵便局等々,いずれも魅力的な対象です.
特に東京駅舎はその広大な横幅から,広角レンズが出番となります.いつものごとく新丸ビル6Fベランダからの眺めは溜息ものです.
たかだか130枚程の撮影で電池残量が減と表示されましたので,帰りに新宿駅前家電屋でスペア用のリチウムイオン電池と16MのSDカードを買ってきました.ほとんどカメラ購入時のポイントでカバーできましたがこれだけで9,000円の出費.レンズとなれば桁が上がります.やれやれやっかいな物に手を出してしまいました.

0 件のコメント:

コメントを投稿