2013年5月1日水曜日

横浜ベイクルーズ

娘が友人の結婚式二次会ゲームでゲットした横浜ベイクルーズ&ディナーのチケット.早速家族で出掛けました.
横浜は数年前に山下公園や中華街を訪れて以来2回目です.日本大通り駅からまずは赤レンガ倉庫に行ってみました.晴天下でヨコハマ・フリューリングス・フェストが催されていました.これはドイツ各地で開催される春の訪れをお祝いする「春祭り」です.ビール好きの私にはよだれものでしたが我慢して見学だけにとどめました.
横浜は港町だけに至るところに異国情緒が漂います.大都市東京に近いながらも独特の街の雰囲気を持ち,東京とは一線を画しているような気がいたします.
ベイクルーズは17:10出航.クルーズ船は全長約90mの白亜の船体です.ふと新婚旅行で乗船したハワイのクルーズ船を思い出しました.中華バイキングをいただき,夕暮れ時にはデッキにて横浜港のサンセットを楽しみます.そうそう,買ったばかりのデジタル一眼カメラでとにかく撮りまくりました.船上から見るランドマークタワーや大観覧車のトワイライトシーンは印象的です.カミさんと若かりし頃訪れていたら感動的なデートだったかも.でもその頃はランドマークタワーは無かったし,ずいぶん景色はちがっていたはずですよね.
このところ娘の企画でお出かけが多いような気がしますが,東京での家族そろっての生活がもうあとわずかしかないことが気持ちの上で拍車をかけているのかもしれません.娘も自分の生活,人生を自分なりに歩まねばならない年齢です.子は親離れを,親は子離れをしなくてなりません.
今宵は家族のそれぞれがこれからの人生に思いを馳せた一時だったような気がいたします.

0 件のコメント:

コメントを投稿