2013年5月3日金曜日

撮影散歩

GW後半はもっぱらOM-Dを携えての街並み散歩です.
昨日は都庁をメインに新宿副都心をぶらつきました.モード学園コクーンタワーは数ある副都心のビル群の中でもそのデザインの斬新さでアピール度抜群です.一方,古くから建つ安田火災ビルもそれなりに味があり安定感が感じられます.そしてなんといっても都庁舎ビルの威容!いつ見ても,副都心の中心として別格の存在感を放っています.今回は南棟展望台からの大都市東京の眺望を楽しみました.はるか遠くまで見通せるビル群と晴れ渡った青空とのコントラストが写真撮影にはベストマッチです.
午前中でしたのでそれほどの混みようではありませんでしたが,中国系や韓国の他,白人系も多く来館していました.外国人にはこの景色はどのように映っていたのでしょうか.
きょうは丸の内界隈の散歩です.丁度ラ・フォル・ジュルネがきょうから始まるのですが,きょうも天気が良いので屋外での散歩と撮影を楽しむことにしました.先日,東京駅舎の撮影時に見逃していた,リニューアル郵便局(KITTE)を覗きました.東京限定の切手が発売となっているので欲しかったのですが,きょうは手荷物になるのでやめときました.
丸の内仲通りに出て向うは三菱一号館美術館です.近代的なビルがひしめく丸の内界隈でレンガ造りのレトロな建物は目をひく格好の被写体です.このあたりの丸の内ブリック・スクエアはビジネスマンらが憩いの一時を過ごす場所でもあり,新緑が映える今は撮影にも最高の時季です.
ついでにすぐ近くにある娘の勤め先のビルも記念に一枚.
好天に誘われて,皇居前に来ました.きょうは馬場先門からの入場です.楠正成像が眼前に迫ってくると,近くにいた白人観光客らが「サムライ!」と叫びつつ,さかんに写真に収めていました.私も小学校修学旅行での写真が残っています.
次は二重橋.ここはもう団体客やら外人さんだらけでごった返しておりました.晴天,無風で皆さん良い記念写真が撮れたことでしょう.
城内へ入るため大手門へ向います.ここから天守台までにはいくつかの番所や濠,石垣等の被写体が続きます.行き交う人の多くにデジタル一眼カメラが見受けられました.
天守台からは広大な城内とその先に取り囲むように林立する近代ビル群が望めます.こうした視野に立ちますと,数百年前の時代に想いを馳せながら今との時間差を感じ取れます.
ここからは出口である平川門まで下って行きました.大手門から平川門までかなりの枚数を撮りましたが,好天に恵まれ良い写真ができました.OM-Dのバッテリーも今回は充分でした.
さて折角のGWを一人でぶらついているのは,カミさんは京都へ弓の試合,娘はシンガポールへ旅行に出かけていて,私一人が東京に残っているような次第.ま,OM-Dの試写には格好の機会ではありますが...明日はどこへ行こうかな.

0 件のコメント:

コメントを投稿