2012年8月25日土曜日

高円寺阿波おどり

夕方,高円寺駅を降りてその人出の多さにびっくりしました.高円寺阿波おどりは想像以上の賑わいでした.昨年は震災の影響で節電のため昼のみの催しでしたが,今年は本来の夕刻からの繰り出しとなり,一層の盛り上がりとなったようです.娘が当地の阿波おどり団体に一昨年から参加しており,今回も張り切って踊るというので応援に出掛けました.今年の猛暑を象徴するかのような暑さの中,高円寺駅周辺は祭りの熱気も手伝い,まさに夏真っ盛りといった風情でした.若い恋人同士の浴衣姿が新鮮に目に映ります.我が娘がかような姿を見せてくれるのはいつのことやらと思いつつ,娘の団体が来るのを待ちました.大混雑の中,やっとのことで通りの最前列に出ることができ,娘の踊る姿を見つけました.普段,仕事で帰りは夜中,合間に資格試験勉強をしながらもこうした楽しみを持ち,エネルギーを発散している姿を見るとなんとも我が娘ながら,よく頑張ってるなあと感心させられます.
高円寺駅付近はこうした催しのあるおかげか,数多くの飲食店が軒を連ね,街の活性化につなげているようです.帰りに立ち寄った店は居酒屋風食事処でしたが,若いスタッフの対応も丁寧で感じ良く,夏祭りの余韻を楽しむことができました.

0 件のコメント:

コメントを投稿