2011年11月23日水曜日

江戸時代の日本橋

以前の赴任地であった郡山市で,私が所属していたギタークラブの創立25周年記念演奏会が開催されるとのことで,差し入れを送ろうと高島屋へ行ってきました.デパートはどこもかしこもクリスマスの飾り付けが競うように展示されています.
高島屋本店玄関
三越本店新館玄関

帰りには三越本店の地下鉄通路に向いました.江戸時代の日本橋界隈が描かれた絵巻「煕代勝覧(きだいしょうらん)」(ベルリン国立アジア美術館所蔵)が展示されていたからです.長さ10mほどあるりっぱなもので,様々な店並,民衆や馬など活き活きと描かれています.題名の説明として「煕(かがや)ける御代(みよ)の勝れたる大江戸の景観」をとくとご覧あれ・・・とありました.
日本橋
通りは大賑わい
三越発祥地
日本橋~神田の大通り絵巻

きょうは勤労感謝の日で休日ですのでビジネスマンはおりませんが,日本橋見物に訪れる団体客が数多く見受けられました.
日本橋の守護神キリン

0 件のコメント:

コメントを投稿