2011年11月4日金曜日

副都心

きょうは休暇をとっていたので自動車免許証更新に都庁まで行ってきました.天気もまずまずだったので久しぶりに45階展望室まで上がりました.今回は南側です.大都市東京を一望できる素晴らしい眺望です.来年一般公開となるスカイツリーは2倍ほどの高さになるようですがどのようなパノラマになるのでしょうか.
損保や証券会社の高層ビル群

講習会まで時間が空いたので職員食堂で昼食を食べたのですが,いったい何人分の食事を作っているのかと思います.南北二つの展望室を有する第一庁舎と少し低めの第二庁舎合わせて相当な数の職員がこの巨大な建造物の中で,よりよき東京を目指し各々の業務をこなしているのだろうなと思いながら食堂の昼食をいただきました.

都庁第一庁舎の威容

私はこの庁舎を見上げるたびに,大理石で覆われた巨大な要塞のように思えてきます.数ある副都心の高層ビル群の中でもデザインも含め際立つ存在感があります.その箱物に負けないよう,公務員の方々はその能力を発揮して東京をしいては日本をより豊かな社会へ導いてほしいものだと物思いにふける晩秋でありました.

 眼下の新宿区の先は中野区.右遠方に中野サンプラザが見えます.

ユニークなデザインのモード学園コクーンタワー(50階)は2008年竣工


2 件のコメント:

  1. takeさん、私はまだ都庁に行ったことがありませんが
    実家は中野サンプラザに近く母の住んでいる10階のベランダからは手が届くように新宿副都心もまじかに見えます。
    今日のような景色を高みから見るたび日本の繁栄を感じます。
    いつまでもこのまま平和であってほしいと切に願います。

    返信削除
  2. 六本木ヒルズはじめ高層ビルの展望室へ行くのに有料が当たり前ですが,都庁のそれは無料で気楽に行くことができます.それにしても今年は当たり前の日常が見直される年となりましたね.

    返信削除