2011年12月4日日曜日

東京モーターショー2011

4年ぶりに東京モーターショーに行ってまいりました.2年に1度開催されているのですが,前回はリーマンショックの影響で主要な海外メーカーがほとんど参加しなかったため行きませんでした.今回はヨーロッパメーカーもかなり出展し,活気が戻ってきたようですので行くことにしました.
                  ゆりかもめ車窓からのレインボーブリッジ 会場の東京ビッグサイトはこの先

とはいえ,ひと頃の展示とはかなり様相が変わり,ほどんどが所謂エコカーのオンパレードです.モーターショーといえばフェラーリ,ランボルギーニ,ポルシェといったスーパーカーが花形でこれにモデルのようなコンパニオンが華を添えていたものです.いまやこうした華々しさは影を潜め,むしろ燃費向上を競う実用的な性能を全面に打ち出している訳です.
それと今回は会場が東京ビッグサイトに移り,広い面積と会場移動だけでいい加減疲れてしまいました.以前の幕張メッセの方が回りやすかった印象があります.
                             会場の東京ビッグサイト

ポイントはスポーティタイプに絞って回ることにしました.イタリアの2社は無く寂しいのですが,BMW,アウディ,ポルシェのドイツ勢とジャガーなど高級スポーティセダンにいいのがありました.過去に無いほどの円高もあり,イタリアのハイエンドカーはともかく,ちょっとお金に余裕があれば手が出せそうなタイプにはシートに身を沈めてみる見学者もかなりいました.
国産メーカーではトヨタとホンダのプロトタイプスポーツカーが注目を浴びていました.

 
                                                                      トヨタのスポーツカープロトタイプ LFA

きょうは昨日とうって変わって快晴になったため人出も多く,人気ブースでは最前列まで到達できないほどの人だかりができていました.やはりショーは人が集まらないと始まらないのですが,さすがにこれだけの人出と会場の広さには閉口してしまいました.

0 件のコメント:

コメントを投稿