2023年3月25日土曜日

チャイ5熱演!

富士山静岡交響楽団による名曲コンサートが清水マリナート大ホールにて開催されました.あいにくの雨天でしたが,客席の9割が埋まり,奏者もやる気が出るってもんです.

プログラムは歌劇「魔弾の射手」序曲(ウェーバー),アランフェス協奏曲(ロドリーゴ),交響曲第5番(チャイコフスキー)と馴染みの作品が並び,期待に胸が膨らみます.注目はアランフェスのギター奏者の荘村清志です.私が大学生の頃,NHK教育テレビにてギター講師として登場し,一躍全国的に有名になりました.マンドリンクラブのギター仲間も熱心に聴き込んでいたものです.その荘村氏も75歳,奏でる演奏は円熟の域に達していると思われますが,あいにく,会場の最後席に座ったので,マイクを使っていたようですが,よく聴き取れませんでした.でも雰囲気は十分伝わり,感動ものでした.アンコールの「アルハンブラの思い出」には涙腺が緩みました.

そしていよいよラストのチャイ5です!客演奏者も多く,ステージに並ぶプロの管弦楽団はそうそうたるものです.第1楽章から奏者の熱演が伝わり,最終楽章への盛り上がりは感動ものです.圧倒的なフィナーレにどっぷり身を委ね,存分に堪能させていただきました.

チャイ5最高!




0 件のコメント:

コメントを投稿