2021年11月9日火曜日

インフルエンザ予防接種

新型コロナ感染対策の普及により,昨シーズンのインフルエンザ感染者数は劇的に減少しました.そのためインフルエンザに対する集団免疫が獲得できておらず,今シーズンは流行拡大が懸念されていました.また,コロナ対策としてワクチン接種を強力に推し進めた結果,シリンジ等の品不足が生じ,インフルエンザ用まで回らない状況になったこともあり,インフルエンザ予防接種は早めに予約しないと先延ばしになる可能性がありました.そんなわけで本日,無事予防接種をしてまいりました.コロナワクチンは筋注でしたが,インフルエンザ予防接種は皮下注で若干の痛みを伴いますが,昨年よりはましでした.昨年は痛みが強かったことや注射後の腫れがひどかったので,今回も不安があったのですが,今のところは大したこともないようです.これから冬場を前にして,コロナ第6波の懸念もありますが,なんとか穏やかに過ごせることを願うばかりです.

0 件のコメント:

コメントを投稿