2021年11月24日水曜日

政争

県知事と県議会との争いは国会のそれより身近に感じられ,ついつい見入ってしまいますね.県議会最大会派の自民会派から提出予定だった知事への不信任決議案は直前になって取り下げられ,法的拘束力のない辞職勧告決議案の提出へと後退しました.議会では過半数で可決されましたが,後の会見で知事は職務継続を表明しました.

私は知事の失言の背景には自民党への不信感が多分にあったのだと思います.それまでの3期の間,知事が国政選挙の応援演説などに出向くことはなかったといいます.なぜ今回の参院補選で自民党系候補者への対抗をむき出しにしたのか.きっかけは前首相による学術会議員の除名にあったのではないかと思うのです.現知事自身も元は学者であり,前首相による理不尽な行いが反自民への導火線に火をつけたのでしょう.ただでさえリニア問題で政権と争う状況の最中,よほど強い意志で訴えなければ政権与党の強力な圧力に屈してしまう危機感があったのだろうと思います.

現知事はこれまでたびたび失言を発することはありましたが,失策をしたことはなく,とりわけリニア問題では県民の厚い支持を得ました.私たち県民にとっては大変信頼できる頼もしい知事です.

今回の辞職勧告決議案可決は重く受け止めているとして,知事は生まれ変わりを富士山に誓ったと申されました.本日の富士山は本当にきれいでした.

ちなみに,ある御殿場の料理屋店主がテレビの取材で話しておりました.今回の件で御殿場コシヒカリと浜名湖ウナギによるうな重が人気なのだと.県民の分断などありませんと.

0 件のコメント:

コメントを投稿