2020年12月31日木曜日

寒波の大晦日

今朝は昨日の雨でできた駐車場の水たまりが凍りついていました.ここ静岡で水たまりが凍りつくなんて何年も見ておりませんので,久々の大型寒波襲来に身が引き締まる思いです.

今年は新型コロナウイルス感染拡大の脅威により平穏な日常が奪われた一年でした.定年退職後7年ほど自由人として暮らしている私でさえ,日々の行動が制限され悶々としているのに,現役の社会人や学生さん達にどれほどのストレスや不安を与えているのか計り知れません.

一方,こうした非日常にさらされたからこそ見直すべき点が露見してきたことも事実でしょう.手薄な保健医療体制やワクチン開発の遅れ,介護施設の整備など今後の日本が対峙する課題が浮き彫りとなりました.

来年はオリンピックの延期後開催が控えていますが,浮かれる気分とは程遠いものとなるような気がいたします.いずれにせよ一日も早い感染の収束が待たれます.

今年日本は長期政権が幕を引き新政権に引き継がれました.米国も来年は新大統領による国家運営が始まります.今朝の寒さのごとく凛とした空気感をもって新たな年を迎えたいものです.

0 件のコメント:

コメントを投稿