2020年5月1日金曜日

Beautiful Harmony


昨年のこの日は令和時代(Beautiful Harmony)の初日であり,風薫る季節の到来とともに気分の高まりを感じていたものですが,今年は打って変わり重苦しい空気に覆われて迎えることとなりました.

今朝,NHKの放送では山中伸弥さんがコメントを寄せていました.感染拡大を防ぐための外出や営業の自粛要請は日本だから,日本人だからできることとし,その実効性には情報公開の必要性を訴えておりました.感染拡大にともなう医療従事者への圧力は海外とは異質の医療崩壊を招く可能性を示唆しました.今後は新型コロナウイルスとの「闘い」というより「共存」へと捉え,ここ数か月は人との接触を避けることと同時に日本人の規律性が問われるとのことです.

同じくNHKの放送で,「緊急対談 パンデミックが変える世界 ~ユヴァル・ノア・ハラリとの60分」を見ました.いま世界で最も注目されるイスラエルの歴史学者です.新型コロナウイルスによるパンデミック後の世界を予見した対談でしたが,山中伸弥さんの考えに共通する認識が印象的でした.国家の緊急事態への対応には国民への科学的説明が不可欠であり,国民も受け止める教養が必要であると.

憲法記念日が近いこともあり,今回のコロナ禍は国家と国民の在り方を憲法を通してあらためて考える機会となるでしょう.今こそ日本のみならず世界に“Beautiful Harmony”が望まれています.

さて,きょうは八十八夜.オンラインで正午に一斉に「新茶で乾杯!」を祝ったようです.静岡ならではですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿