2020年2月23日日曜日

裏山の植樹


きょう2月23日は語呂合わせで「富士山の日」.時折強風が吹きますが,晴天に恵まれ富士山もきれいです.そして新天皇陛下の60歳還暦の誕生日でもあります.新型コロナウイルス感染の広がりを懸念して,皇居で予定していた一般参賀は中止となりました.

さて,きょうは昨年,竹林の伐採を行った裏山に天皇誕生日の祝いを兼ねて記念植樹をおこなうイベントがあり参加してきました.主催は町内会で,「やつやま友の会」の協力を得ながら,30名ほどで行いました.昨日の雨で急斜面の足元は滑りやすい状態でしたが,朝からの陽射しで表面は乾いており無事,植えることができました.本日植えたのはモミジやヤマボウシ,ヤマザクラなどの落葉広葉樹とヤブツバキ,ヒメユズリハ,ソヨゴなどの常緑広葉樹合わせて70本です.何年か後,裏山が各種の広葉樹で彩られる景観を想像しながら楽しみにしたいと思います.

 富士山の日



 植樹の指導

 急斜面

 植樹

 ヤブツバキ

 裏山



0 件のコメント:

コメントを投稿