2020年2月11日火曜日

やっと実現


202028日 

たいしたことではないのですが,中々予約を取りにくい評判の店でやっと友人と飲み会が実現しました.「ITAMAE 朝太郎」は2018年9月,進化著しい人宿町に開店した和食料理店です.私としてはこれだけ評判な店だと,予約取れない,高い,敷居が高いといったイメージが先行していたため,避け気味でしたが,友人が偶然にも予約できた!というのでやっとその時がきたかと期待と不安まじりで暖簾をくぐりました.店の奥には4~6名ほどの個室が二つありましたが,カウンター席は思ったより狭い感じです.大将の調理もほんの目の前で忙しく行われます.それでも時折,客の話題にも口を出してくれて親しみを感じます.料理の素材は地産が基本のようで,旬のものを出してくれます.とりわけ感心したのは錫製の酒器や箸置きなどで,料理や酒の旨さを一層引き立てる一品でした.この日は数種類の日本酒を勧められましたが,あいにく静岡産がありませんでした.せっかく料理の素材を地産でこだわりがあるのに地酒がないのはちと寂しいですね.私にとっての日本酒のベースは磯自慢ですので.

この日は基本コースの料理をいただきましたが,十分堪能しました.また季節を変えて訪れてみたいお店です.













0 件のコメント:

コメントを投稿