2020年2月20日木曜日

第3回合同練習


2020216日 

今回はいよいよゲスト指揮者の藤掛廣幸さんの登場です.昨年病気で倒れられましたので,奥様に付き添われて会場に姿を現しました.

15年ほど前,仕事で岐阜にいた頃,当地のマンドリン社会人団体の岐阜シティマンドリンオーケストラに所属していました.定期演奏会では毎回藤掛さんの曲を取り上げており,「森と水のシンフォニー」や「樹魂の歌(合唱付き)」の初演などが印象に残っています.

今回の練習でも藤掛さんの音楽演奏に対する姿勢は当時と変わっておりませんでした.細かな演奏指示よりも奏者の音楽への思い入れを重視します.パストラルでは奏者全員の思いがシンクロし,壮大なエネルギーを伴って音楽が生み出されたかのようです.藤掛さんの元気な姿に安堵するとともに,来月の本番が楽しみです.

ただ心配の種は・・・新型コロナウイルス感染が広がりを見せ,県内でも各種イベントが軒並み中止になっていることです.どうなることやら・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿