2020年1月13日月曜日

どんと焼き

町内の氏神様である熊野神社のどんと焼きが清水公園で行われました.本行事に参加するのは初めてでしたが,好天に恵まれ多くの参加者で賑わいました.町内会の男性陣は焼き場の準備,婦人部は来場者へふるまう豚汁やお汁粉などの仕込みに大忙しです.

宮司さんによる神事が執り行われた後,集められた正月の飾り物等に火がつけられます.町内の皆さんが今年1年の願いを込めて飾り付けた正月飾りやお札等が勢いよく燃えていきます.こうした行事には様々な云い伝えがあるようですが,近年では普段顔を合わせることのない人々がこうした行事を通して集まることの大切さが見直されています.本日は好天にも恵まれ,用意した豚汁の皿が足りなくなるほどの盛況でした.子供連れ家族の参加も多く,こうした習わしが長く伝えられるよう願いたいものです.

さて,今年は静岡県にとって良いニュースの連続となる年明けとなりました.まずは国際的有数企業の一つであるトヨタが裾野市で自動運転のための試験的街作りを進めるといった壮大なプランが発表となりました.夢のような企画に川勝知事もたいそう喜んでおられました.さすがトヨタの企業力です.そういえば,家康公のご神体が久能山に残されているのではといった説が正月TV番組で流れましたが,家康公(出生岡崎市)もトヨタ(豊田市)も同じ三河の地.まるで駿府を終の地とした家康公の御威光がきらめいたかのようです.

そして,昨日と今日の高校サッカー選手権の最終結果です.昨日は高校女子サッカーで藤枝順心が2大会ぶり4度目の優勝!本日は高校男子サッカーで静岡学園が24年ぶり初の単独優勝です!特別スポーツ好きでもない私でも静岡県人として興奮し,この上なくうれしいです!あとはJリーグでの静岡県勢の活躍を期待したいところです.

郷土愛って不思議なものですね.どんと焼きのような行事にはその意義など深く知らずとも,とにかく参加してみて近所同士のコミュニティーを深めることが人を敬う,郷土を愛することにつながるのかなと実感した1日でした.

 宮司さんによる神事

 勢いよく焼ける

 大賑わい

 豚汁やお汁粉が人気





 餅つき

 すべて焼いて終了


0 件のコメント:

コメントを投稿