2019年10月2日水曜日

先月のMazda3実は・・・


910日 飛び石による損傷

Mazda3で浜松から東名高速に乗り,焼津インター少し手前の追い越し車線を走行中,突然ビシッとフロントガラスにヒビが入りました.私は過去2~3度経験していますので,すぐさま飛び石による破損だとわかったのですが,助手席のカミさんは突然の出来事にびっくり仰天です.フロントガラスは飛び散らないよう特殊加工したガラスですのでしばらくの走行は可能なのですが,速度は落として空気抵抗は下げるようにします.それでもヒビの線が次第に広がっていくのは怖いものです.静岡インターを降りて,すぐさまデーラーに向かったのですがあいにくの休みの日でしたのでとりあえず一晩おいて翌日デーラーに持っていくことにしました.






911日 修理依頼

デーラーでよく見てもらうとボンネットの中心部に飛び石によると思われる傷とわずかな凹みがありました.フロントガラスとボンネットを合わせた修理代はかなり高くついてしまうようですが,とりあえずフロントガラスの張り替えを頼みました.あとは車両保険の対象となるかの交渉待ちです.納車したばかりの新車なのに・・・

代車は軽のキャロルしかなく,しかもマニュアル車.ま,無いよりマシか.





913日 とりあえず・・・

フロントガラスだけは交換できました.思ったより早く済みましたので,明日からの愛好会合宿にはMazda3で行けます.

919日 修理依頼その2

次はボンネット修理です.交換ではなく板金と塗り替えとなりますが,なんと10日以上かかるとのこと.今度の代車はデミオのオートマなので軽よりはましです.それにしてもMazda3の運転に慣れてきたところでしたのにまた忘れてしまいそうです.とほほ・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿