2019年10月22日火曜日

即位お祝い


5月の皇位継承にともない即位した天皇陛下が即位を国内外に宣言される「即位礼正殿の儀」が皇居松の間にて執り行われました.朝方は雨天でしたが,午後の儀式で天皇陛下が高御座(たかみくら)から姿を現した頃には雲間から陽が差したようで,まさに神の国にふさわしい天からの粋な計らいでした.富士山も今年の初冠雪が観測され,雪化粧してこの日を迎えたかのようです.

天皇制に対する議論は多々あるようですが,永年伝わる古式ゆかしい儀式は継承されてしかるべきものと思います.県内でも即位関連の奉祝行事が行われたようですが,どこにも出かけずテレビ中継で模様を見ていました.夜は「饗宴の儀」が行われていますが,私も久しぶりに日本酒をいただくことにしました.



0 件のコメント:

コメントを投稿