2019年8月17日土曜日

Mazda3納車


台風一過により南からの熱風が吹き込み,静岡もこの夏初の猛暑日を記録しました.大安吉日のきょうが待ちに待ったMazda3納車日です.4月中旬に仮予約をして以来4ヶ月待たされました.

グレードはファストバック2Lガソリン仕様の20S PROACTIVE TouringSelection FFです.オプションはマツダカラーのソウルレッドクリスタルメタリック,ETC,ナビ,ドライブレコーダーなどです.ベーシックモデルの標準装備が十分すぎるのでオプションの選択肢は多くない印象です.レッドのレザーシートも注目の品ですが,経年変化を考慮しパス.もともとファブリックシートが好みです.オーディオも標準仕様で十分.本格的な音は自宅のオーディオで楽しみます.

安全走行に関するデバイスはこれでもかというほど網羅されていて,初心者には把握しきれないかも.とにかく車に任せて安全走行を心がけてさえいれば良いということですね.

ダッシュボード中央のディスプレイはタッチパネルではなく,左手元のコマンダーで操作しますが,これは慣れが必要.パーキングブレーキレバーは無く,電子スイッチ式でこれも慣れるまで少々不安.あとはなんといってもバック時の視界不良ですね.車内からはほとんど視界が開けないので,バックモニターに頼るか,窓を開け顔を出して目視するかです.ま,カーデザインへのこだわりによる不都合ですので妥協するしかありません.室内の狭さ,天井の低さなど,購入して乗り込んでみてあらためて感じた次第です.これらもエクステリアデザインが決めての車なのですべて飲み込みます.

デーラーから市街地へ乗り出すと,Mazda3への視線を感じることが何度かありました.人目をひくカーデザインならではです.

ボディサイズや加速感,減速感など次第につかめてくるのでしょう.こうしてMazda3が自在にコントロールできるようになれば私のドライブライフに確かな彩を添えてくれるはずです.

美しい!

 高品質!

0 件のコメント:

コメントを投稿