2019年8月19日月曜日

慣らし運転


新車納車後しばらくは慣らし運転(エンジンを高回転させない)が必要と云われたのは何年前のことだったか.昨日納車となったMazda3も勿論必要無いのですが,むしろドライバー側の慣らしが必要となります.様々な装置がテンコ盛りで,それらをどのスイッチでどう操作するのか等々.きょうは高速道路に乗り,ETCの試行や加速感,各種操作を試してみました.ちょっと驚いたのは,わざと車線をはみ出すような運転をしてみたところ,車のハンドルが元の車線に戻るような動きをする機能です.今どきの車はこんなことまでしてくれるのかと感心してしまいました.オートクルーズコントロールは34年ほど前乗っていたアコード2.0Siで経験済みですが,現代版ははるかに進化を遂げています.左手元のコマンダーも少し慣れましたが,ナビの目的地登録はタッチパネルの方に分があるようです.日本平頂上までの山道での安定性も十分でした.下り坂でのマニュアルミッションの操作はもう少し慣れが必要です.

それにしても高速道路での巡行走行での安定性の高さは疲労軽減にも役立ち長距離移動も楽になりそうです.前評判通り,シート設計が効いているのかもしれません.さて,次はどこへドライブに行こうか,楽しみです.

 日本平夢テラス

 本日は霞がち







0 件のコメント:

コメントを投稿