2018年11月20日火曜日

弦張り換え

愛好会定演が今週末に迫りました.例年と同じくして,課題が残ったままの本番突入となりそうです.課題などと,簡単にいえば弾けない部分があるってことですが,今回もステージの緊張感を楽しむ方向でまいりたいと思います.
さて,そろそろ弦張り換えのタイミングとなりましたので,G・D・A・E線ともオプティマ・グリーンにとっ換えです.前回いつ張り換えしたのか定かではないのですが,オプティマ・ブルー一色でした.特にD線がこもり気味で異質な感じが続いていたのですが,ブルー・セットがまだ3組ほども残っているのでどうしたものかと・・・一時期はこのこもり気味な音色が良いと思っていた頃もあったのですが,やはりグリーンのクリアな響きが合奏では生きてきます.明日と本番前日の2回の練習で弦を慣らして安定させ,本番に備えたいと思います.


0 件のコメント:

コメントを投稿