2018年5月3日木曜日

ギブソン破綻


このところ話題になっておりましたがついに現実となってしまったようです.5億ドル(約550億円)の負債をかかえての経営破綻です.

私たちの年代では1960年代から70年代にかけてのロックミュージックが青春に彩を添えていました.ロックを支えていたのがギタリストであり,そのギタリストに欠かせないのがギブソンのエレキギターでした.とりわけレスポールモデルはジェフ・ベックやジミー・ペイジが好んで用い,ロックギターのアイコンといっても過言ではないほどでした.

経営破綻の直接の原因は本業であるギター製造以外のオーディオ機器などの不採算事業だといわれておりますが,ロックミュージックシーン自体が低迷しており,エレキギター市場も縮小傾向が続いていたともいわれます.往年のロックファンからすれば寂しい限りです.

来月6月9日は「ロックの日」であり,ギブソン・レスポールモデルの生みの親であるギタリスト,レスポールの誕生日にもあたります.この日はレスポールの重厚な響きを轟かせて,ギブソン社の再興を祈念することとします.


 

 レスポール スタンダード




           レスポール カスタム

0 件のコメント:

コメントを投稿