2017年10月28日土曜日

いまごろスマホデビュー

定年退職以来使用していたガラケーが更新時期を迎え,ようやくスマホへの切り替えを決心しました.などと大げさなことではないのですが,私のごとく自由人にしてみれば時間に追われる訳でもなく,自宅のPCさえあればとりあえずの用は足ります.ガラケーにしても使うのは電話,メール,メモ,スケジュール管理程度の極限られた機能のみですし,写真はミラーレスのデジタル1眼で十分な写真が撮れます.従ってガラケーの3~4倍の通信費を払ってまでスマホを使う必要性は無しとのスタンスできたのですが,昨今のスペックの向上と普及率のアップは様々な業界のサービス対象がスマホを介したものを主体としている傾向を一層顕著なものにしましたし,私自身が身近に感じるのは音楽仲間のほとんどが連絡手段としてラインを使用していることで,私のような一部がe-mailだったりすると連絡漏れが生じたり,通信料の負担をかけているのではと引け目を感じることがあります.それとこうした時代を象徴するような利便性に優れた機器を使いこなすことで世代を超えた話題にも加わることができます.  そんな訳で高い通信費には目をつむり,スマホに切り替えることにしました.格安スマホの選択もあるのですが,スマホ初心者としてはやはり,高めではあってもメジャーキャリアが心強いと思い,メアドも変えることなく切り替えることにしました.親しい友人にはメールで伝えましたが,ラインの取り込みもこれからです.まず基本操作から慣れていかないといけません.

0 件のコメント:

コメントを投稿