2017年8月28日月曜日

星々が帰港するコンサート

絃楽器のイグチ創立20周年記念~夢と希望コンサート~が白寿ホールにて開催されました.この日の出演者はイグチのマンドリン教室の講師らやスタッフ,ゲスト等,一堂に会するにはあまりにも豪華な顔ぶれが勢ぞろいしました.  イグチが開業した20年前といえば,私は浜松市から静岡市へ転勤となり,管理者として張り切っていた頃で,同時に静岡マンドリン愛好会では2度目の定期演奏会に臨んでいた頃です.多分その頃に井口さんと顔を合わせていたと思います.私が趣味として楽しんでいたマンドリンを,楽器商として生業にと決断された井口さんの勇気に拍手です.これまで幾多の苦難があったことかと思いますが,彼の人柄と人目に触れない努力が今日の20周年につながるのだと確信します.この日のコンサートに集う出演者の多くがマンドリン教室講師としてイグチとともに活躍されてきた方々であり,感慨もひとしおのことと思います.  プログラムに関しては何も言うことはありません.ただただ各プロ奏者が自慢の楽器を最高の音色で聴衆に届けてくれたことに感動するのみです.ブラボー!  最後の第Ⅲ部について少しだけ.マリオネットによるステージではトークも交え,さすがプロの演奏でした.プログラム最後の曲はこの日のために壷井一歩さんが作曲された委嘱初演作品「星々の帰港」で,壷井さん自身が指揮されました.演奏はイグチのスタッフ数名により始まりましたが,途中から客席両側に講師たちが出てきて,それぞれの和音を響かせながら会場内を星のきらめきで包み込みます.サプライズ演出で実に感動的なラストステージでした.プログラムの最後に記されている壷井一歩さんの曲目解説が心に沁みました.開港20年の夏に,トレモロという会話を通じて行き交った星たちが一夜限りの宴に集う.彼らは緩やかな連帯を確認するように美しく瞬く・・・やはり創作表現者というのは独創的な着想力と豊かな語彙力が備わっているものですね.  アンコールは吉田剛士さん指揮による「マンドリン酒場の夜」を講師たちも含め全員による演奏で締めくくられました.真夏の夜の夢のようなコンサートをありがとうございます!  終演後のレセプションにも参加してきました.講師の方々の一言一言はマンドリン音楽への思いにあふれ,多くのマンドリンファンに夢と希望を与えてくれたような気がいたします.
夢と希望コンサート
白寿ホールステージ
井口さんオープニング挨拶
井口さん等身大パネル
レセプション会場にて①
レセプション会場にて②
石村さん
壷井さん
マリオネットのお二人
女性講師と宮田蝶子さんと

0 件のコメント:

コメントを投稿