2017年8月23日水曜日

白糸の滝

暦の上では処暑となりますが,この夏一番の暑さ予想!涼を求めて白糸の滝へ行くことにしました.  数年ぶりに訪れましたが,滝壺の手前にはモダンな橋が架けられていました.確かに白糸の滝の全景を眺めるのにいい場所なのですが,デザイン的には賛否両論あるようです.富士山信仰にもつながる神聖な場所でもありますからね.  滝壺付近はミスト効果もあり,存分に涼感を得ることができました.  帰りには近くの田貫湖に寄ってみました.幼少の頃,父親が連れてきてくれた人造湖ですが,当時の景色がかすかに思い浮かびました.  涼を求め,何気なく訪れたかの地は何十年も前に見た景色をおぼろげに写し出してくれました.
白糸の滝入口では初めてのラウンドアバウト(環状交差点)を経験
音止滝(おとどめのたき)へ続く流れ
音止滝の直前
音止滝
白糸の滝が見えてきた
モダンな橋(滝見橋)が架かる
橋上からの全景
白糸の滝(高さ20m,幅150m)
滝の下流
B級グルメの富士宮焼きそば
まかいの牧場
牧場前のひまわり
田貫湖①
田貫湖②

0 件のコメント:

コメントを投稿