2017年5月30日火曜日

青山マンドリンアンサンブルin浜松

二日酔いで若干の頭痛を伴いながら浜松アクトシティに向かいました.昨年開催した静岡県マンドリンフェスティバルのゲスト青山忠さんが率いるマンドリンカルテットの演奏会にてスタッフとしてお手伝いするためです.  午前中はリハーサルの一部を見学させていただきました.トレモロが速く細かいわけではないのに,とても澄んだ響きと繊細な音色に感動を覚えました.昨年の県フェスでの合奏指導がふと脳裏をかすめます.繊細なピアニシモの部分を納得いくまで何回でも繰り返す.そんな音楽への姿勢がそのまま四重奏の音として現れた演奏でした.  240席用意された会場はほぼ満席で埋まりました.  息子さんの青山涼さんのマンドラも聴きものでした.涼さんを初めてステージで聴いたのは彼が中学3年生の時に挑戦されたソロコン関東予選会でした.それ以来何度かソロコンで聴きましたが,今回は大学4年生になられ,ずいぶん逞しくなられた印象です.マンドラでも確かな技量に裏付けされた余裕の演奏を聴かせてくれました.  セカンドマンドリンの小野朋子さん,ギターのキム・ヨンテさんとのカルテットは息もピッタリ,曲間のトークもユーモアたっぷりで大いに観客を喜ばせてくれました.まさしくプロのステージですね.  曲によりバラライカもフューチャーし,これも耳目をひきました.バラライカは単線なので複線であるマンドリンよりも少し速めのトレモロのようでした.独特の雰囲気を醸し出します.  終演後はスタッフとして打上会にも参加させていただきました.青山カルテットは前日に岐阜公演がありましたのでメンバーの皆さん大変お疲れだったとは思いますが,打上会に参加いただき,いろいろと興味深い話を聞かせていただくことができました.  幅広い年齢層に馴染みある曲を爽やかで心地よいマンドリンサウンドで届けてくれる青山カルテット.静岡市にもお呼びしてみたくなりました. 
浜松駅前の出世大名家康くん
会場のアクトシティ浜松音楽工房ホール
打上会会場「とぅくとぅく」
白身魚のマリネ 美味!
スタッフと一緒に

0 件のコメント:

コメントを投稿