2017年5月30日火曜日

マツダロータリーエンジン誕生50周年

きょうの夕刊で標題の件を知りました.本日が誕生50周年記念日とのこと.初のマイカーが初代RX-7だった者としては共に祝いたい気分です.父もマツダが好きでした.  ロータリーエンジンはとてつもない高回転を誇りましたが,低回転域のトルクが薄く,また電気系統の脆弱さかアイドリング中にエンストしてしまうこともままありました.癖のある扱いにくさがありますが,高回転まで上り詰めるエンジン特性はロータリーファンだけが味わえる快感でした.燃費を気にして乗る車ではありません.  マツダの初代ロータリーエンジン車はコスモスポーツですが,画期的エンジン搭載車にふさわしい革新的デザインをまとっての登場となりました.未だにその秀逸なオリジナリティは色褪せてないと思います.  私にとっての初のマイカーRX-7は義兄から譲ってもらった中古車ですが,赤のスポーツカーはかなり目立ちました.短い期間の乗車でしたが思い出深いマイカーの一つです.

0 件のコメント:

コメントを投稿