2017年4月30日日曜日

GW2017

暇人にしてみれば大型連休も何もないわけですが,世間が一斉に休みに入る時はそれで,当方もそんな気分になるから不思議です. GW初日は久しぶりにカミさんと浜松までドライブ.目的は浜松駅南口正面にある八百徳のお櫃鰻茶漬けです.鰻丼や鰻重もいいですが,この鰻茶漬けは何度食べても飽きない美味さです. 世間では「櫃(ひつ)まぶし」として知られていますが,発祥は三重県津市とも名古屋市とも云われています.お櫃に盛られたご飯とまぶしてある鰻を茶碗に少しずつ盛って,最初はそのまま,次は薬味を足して,最後は茶漬けにしていただけば3通りの違った味わいが楽しめるという訳です. 帰りは中田島砂丘まで足を伸ばしてみました.数日後には浜松祭りの名物,凧揚げ合戦の会場となる場所です.すでにかなりの数の凧が揚がっており,合戦の練習をしていたようです. 静岡への帰り道は東名高速を使い早めに帰宅したのですが,これが大正解!帰宅直後に激しい雷雨に見舞われました.1時間ほどで収まりましたが,日本平方面には虹がかかりました. GW期間中は好天が続くとよいのですが,よもやどこからかミサイルなど飛んできませんように.
浜松駅南口から見るアクトタワー
音符を模したモニュメント
八百徳駅南店
お櫃鰻茶漬け まずはそのまま
最後はお茶漬けで
中田島砂丘入口
凧揚げの練習
凧揚げの準備

0 件のコメント:

コメントを投稿