2016年6月29日水曜日

ビートルズ来日50年

50年前のきょう,はるばる英国からビートルズが来日しました.当時の私は中学生になったばかりで,ビートルズへの関心はいまいちでしたが,いとこの一人が熱烈なビートルズファンで,シングルレコードを何枚か見せてもらっていました.この時のジャケットの印象が今でも鮮烈に残っており今につながっています.私としてはやはり初期の曲がビートルズらしいというか,瑞々しいサウンドが今でも心地良く響きます.ベストアルバムはといえば「ABBEY ROAD」でしょうか.音楽的完成度とともにメンバーの絆が再度感じられるアルバムです.  ポップス界のアーティストは数多生まれては消えていくことの繰り返しですが,50年もの長期にわたり全世界で聴きつがれているとなれば,それはもはや伝説でもあります.まさにジョン,ポール,ジョージ,リンゴの4人とマネージャーであるブライアン・エプシュタイン,プロデューサーであるジョージ・マーティンとの出会いが生んだ奇跡です. ビートルズファンの一人が述べています.ビートルズの音楽はベートーベンやモーツァルトと同様,クラシックの名曲として永遠に聴きつがれるだろうと・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿