2016年6月8日水曜日

梅雨晴れ

久々に晴れ間がのぞきましたので,小鹿公園に出かけてみました.この公園はマンドリンの平日練習場の近くにあるのですが,これまで寄ったことがないのでぶらっと歩いてみました.公園横のため池は周囲が整備されていて,お年寄りが数人で釣りを楽しんでいました.池の一角には紫陽花が咲き誇っていて,いかにも今どきの風景です.足元には餌がもらえるかと鳩が数羽寄ってきました.  そういえば「五月晴れ(さつきばれ)」とは元々は今時分の晴れ間のことなんですね.俳句の季語としては旧暦に基づき使用されるようですので,その名残のようです.日本語は難しい!
元は灌漑用水池
護岸は階段状
鳩が寄ってくる
水上デッキと噴水
デッキに鷺?
さきほどの鷺
八つ橋周辺の紫陽花①
八つ橋周辺の紫陽花②
奥には東屋
紫陽花

0 件のコメント:

コメントを投稿