2015年11月8日日曜日

THE BEATLES 1+

2000年発売されたCD「THE BEATLES 1」はビートルズがリリースした曲のうち,全英,全米でナンバー1ヒットとなった作品27曲を集めたものでしたが,それがこのたび再編集され,映像とともに楽しめるセットとして世界同時発売されました.CD「THE BEATLES 1」は勿論,「ビートルズ・アンソロジーDVD-BOX」(2003年),「ザ・ビートルズBOX」(2009年)も購入していますので,今回のセットはCDとブルーレイ1枚との組み合わせでいいかなと思ったのですが,折角なので奮発してブルーレイ2枚とのセット「ザ・ビートルズ1+デラックス・エディション」を買うことにしました.これが大正解!で,プラス分のブルーレイでの映像がとても素晴らしいものでした. 私がビートルズにはまったキッカケの曲は「Twist and shout」なのですが,冒頭の映像がこの曲でして,ジョン・レノンのシャウトする様子はまさに当時の興奮を伝えるものでした.こうして見ていると,日本人が苦手な英語のLの発音の仕方(舌の動き)が克明にわかりますね.その他の曲ではアビーロードの横断歩道上に残されたサンダルはポールのもの?等興味深い映像も含まれていました.古い映像はかなりきれいに修復されており,とても見やすくて演奏に彩りをそえてくれます.「Hello,goodbye」でのきらびやかな衣装や「Revolution」でのレノンの演奏等見応え充分です.まさしくTHE BEATLESは永遠ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿