2015年11月21日土曜日

相撲界の巨星墜つ

日本相撲協会理事長北の湖親方が亡くなりました.11月20日朝,貧血で救急搬送され,その夜多臓器不全で死亡されたとのことです.62歳でした.九州場所のため福岡入りしており,前日まで取組みの解説や報道対応をしていた矢先でした.北の湖は私と同じ昭和28年生まれで,21歳2ヶ月という最年少で横綱昇進した昭和の大横綱でした.その憎らしいほどの強さと無口でふてぶてしい態度により,人気は華やかさをもつ貴乃花や輪島らに集まりました.負かした相手に一切手を差し出さなかったのは「相手に失礼」との思いからだったといいますが,こんなところにも勝負に対する厳しい姿勢が感じられます.私が若かりし頃から見続けたその圧倒的強さとともに昭和がまた一つ消えていきます.

0 件のコメント:

コメントを投稿