2015年7月28日火曜日

熱きビアンカ演奏会

うだるような猛暑の中,ビアンカ第24回定期演奏会が開演となりました.会場は例年同様,第一生命ホールです.都営地下鉄大江戸線勝どき駅から会場のトリトンスクエアまで10分ほど歩きますが,あまりの暑さに目がくらみます.東京での予想気温はなんと36℃! ステージ第1部はメンバーを若手,ベテランの2チームに分け,それぞれのアンサンブルを聴かせる趣向です.団体名アンサンブル・ビアンカ・フィオーリとありますように,結成当時は少人数によるアンサンブルであったことを振り返る企画とのことです.両チームとも指揮者,奏者の意向を反映した演奏が繰り広げられましたが,私にはベテランチームが選曲した弦楽セレナードがそれらしい大人の演奏を聴かせてくれたような気がいたします. 第2部は全体合奏となり,ビアンカらしいダイナミックな音楽が展開しました.清末さん指揮の「交響的前奏曲」(M.Trevisiol),「組曲“ナポリの風景”」(I.Culotta)はいずれも素晴らしい演奏で感動しました.ラストの田口さん指揮の「交響的エピローグ“ミラ・ディ・コドラ”」(E.Mandelli)はメンバー全員のエネルギーを限界まで引き出す熱演で,これぞビアンカたる音圧を肌で感じました.まさにライブの醍醐味であります.アンコール曲は「売られた花嫁 序曲」(B.Smetana)で,これもビアンカらしいドライブ感で締めくくります.屋外の熱気にもまして熱い演奏がホール内に響き渡りました.それにしてもベテランメンバーはさぞかしお疲れのことでしょうね. 陽が傾いたとはいえ,歩道の熱気が照り返す中,トリトンスクエアを後にしました.夕食は神楽坂のイタリアンレストランでカミさんと.この店はエントランスやインテリアの雰囲気がいい感じで,デザートのジェラートもとても美味しいので気に入ってます.
1年ぶりのトリトンスクエア 
神楽坂通りはホコ天
ホオズキが並ぶ
神楽坂のPIZZERIA GELATERIA“zio”
前菜 ジャガイモが甘くて美味
プロシュートのピザ
手長エビのパスタ
締めのジェラート

0 件のコメント:

コメントを投稿