2015年5月31日日曜日

サロンコンサート2015

2回目の参加となる愛好会サロンコンサートは昨年同様,AOI講堂にて開催されました.今回は会員以外からの参加もあり,過去最高の16組のエントリーとなり,好天も幸いし来場者は昨年を大幅に上回る130名を数えることとなりました.私は前回同様,ゲルバシオのマンドリン二重奏曲でエントリーしました.力むと指がつってしまう悪癖がありますので,リハーサルは加減しながら流し,本番に備えました.それでもやはり本番ではあがってしまい,練習通りに演奏できていない部分も多々ありました.技巧的には難所はありませんので,いかに良い音色で演奏するかがポイントとなりますが,まだまだ余裕がない演奏で終わってしまっています.さて,今回のサロコンはエントリーも多く盛況だったのですが,内容的には小編成グループが増えたのが背景です.サロコンの本来的意義としては,独奏を中心とした会員各人の演奏を数多く発表する場,聴く事ができる機会としての催しであると考えますので,小編成グループは最小限に抑えたいものです.そうした中でもとりわけ印象に残った演奏は若手マンドラ奏者T君のマンドラ独奏「eve」(丸本大悟),同じく若手マンドロンチェロ奏者Mさんのチェロ独奏「Allegro Appasionato Op.43」(Saint-Saens)および,ベテランのマンドリン1st奏者Mさんのマンドリン独奏「ポロネーズ」(R.Calace)でした.いずれも素晴らしい演奏で,観客席からも賞賛の声が聞こえてまいりました.人を感動させる演奏は会員同士にも大いなる刺激となり,よりレベルの高い演奏団体を目指すうえで好影響を与えるものと確信いたします.会員にとりましても収穫の多いサロンコンサートではなかったかと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿