2014年12月5日金曜日

演奏会の選曲

来年9月開催の愛好会第41回定期演奏会のための第2回選曲委員会が先日開催されました.来年は何かのイベントでもないかと考えてみたのですが,大戦終結70周年と徳川家康公400年祭くらいしか思い浮かばず,いずれもマンドリン演奏会のテーマとして関連付けるには今一つです.そこでマンドリン合奏曲作品の作曲家の年表を作ってみましたところ,2016年はアマディ生誕150年,2017年はマネンテ生誕150年にあたることがわかりました.そこでアマディ,マネンテの作品はこの該当年にメイン曲として取り上げることとし,今回はこれらを外すことにしました.愛好会としても馴染みの佳曲が多々ありますのでその時こそ特集として取り上げたいと考えます.ただし,その時点で私が選曲委員に加わっているかは定かではありませんが.あいにく,来年はそうした該当作品はありませんでしたので,今回参考としたのは会員から募った希望曲アンケートの集計結果です.最も希望の多かったのは「英雄葬送曲」でしたので昨日の練習時に試奏してみました.私も希望に入れたのですが,やはりイタオリは弾いていて楽しいですね.その他私としてはイタオリ,邦人作品も併せて何曲か取り上げていただくよう頑張ってみたいと考えています.Ⅱ部のお客様向けステージは他の委員の方々にお任せしようと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿