2014年12月16日火曜日

静岡空港と蓬莱橋

旅行予定は無いのですが,静岡空港を見学に行ってみました.往きは国道150号線から向かったのですが,広大な茶畑を登り抜けると突然,空港前に出ました.発着便数は多くないので空港建物や施設,スタッフ人数等コンパクトなものです.展望台からは丁度,FDA(フジドリームエアラインズ)の紫色の機体が離陸するところを見ることができました.しばらくすると上海からの飛行機も到着しました.主な来客は韓国,台湾,上海からの観光客だと思いますが,晴れの日の富士山の出迎えは感激ものでしょう. 帰りは国道1号線バイパスへ向かったのですが,途中,大井川に架かる蓬莱橋に寄ってみました.江戸時代は旅人にとって東海道一の難所であった大井川ですが,こうして歩いて渡ってみますと当時の「越すに越されぬ大井川」の困難さが伝わってきます.いまでは,ここから札幌,福岡まで1時間半でひとっ飛びですから. 
富士山静岡空港玄関
中國東方航空機が到着
蓬莱橋 1879年(明治12年)架橋
世界一長い木造歩道橋(897m) 1997年(平成9年)ギネス認定
先が見えない
大井川を渡る
対岸より

0 件のコメント:

コメントを投稿