2012年1月2日月曜日

ようこそ2012

数年ぶりに大晦日は家族そろって静岡の実家で過ごしました.実家では弟夫婦が母親と同居していることもあり,普段任せきりで帰ることもほとんど無かったのですが,たまにはこういうのもいいものです.だいそれたことではありませんが,昨年の漢字にも選ばれた「絆」をなんとなく意識しているのかなとも思います.元旦には介護施設にいる父親にも会ってきました.特にすることもないようで退屈ではと思うのですが,案外本人は居心地が良さそうです.静岡の街の話題としては昨年11月新静岡センターが改装され,新商業施設セノバとしてオープンしました.最上階にはシネコンができ,それまで七間町に点在していた映画館のほとんどがここに移ったようです.しばらくは客足の流れが当施設に集中しそうですが,七間町は廃れてほしくない思い出の残る町並みです.来年には静岡に住まうこととなりますので関心事ではあります.
今年は娘の相手が見つかるよう,縁結びで有名な東京大神宮に初詣に行くことにしました.ところがのんびりと昼過ぎに出掛けたため,神社前には初詣客が大行列をつくっていました.そこで急遽,近くにある神楽坂の毘沙門さんに変更し歩いて向いました.こちらは慣れた場所でもありのんびりお参りできました.娘のひいたおみくじは「大吉」.今年はいいお相手に巡り合えるよう期待することといたします.
私の今年の方針は「我を張らない」です.ふりかえればこれまでの私は仕事上の相手に対して,趣味の仲間に対して,家族に対して常に我を張る自分中心の姿勢であったように思います.来年は第二の人生を踏み出す年となりますので,遅まきながら今のうちからソフトランディング目指していこうと年頭に思い定めたところです.

0 件のコメント:

コメントを投稿