2012年1月31日火曜日

練習&新年会

先日の日曜日はBF21期4回目練習が行われました.場所は新宿文化センター.
ここは都営大江戸線を使うと乗り換え無しで行けるので楽なのですが,いかんせん連日の寒さと強風のため駅から会場までの徒歩が辛いところです.いやいや贅沢言えません.途中で出会ったチェロ弾きのスレンダーな女性はドリンと比べ二回りは大きいケースを抱えて北風にめげず闊歩しておました.
本日は新年会が予定されておりましたので,1stMも12名とほフルメンバーの出席率で心強いですね.委嘱の大曲も完成し,初の音合わせです.
当初はどれほどの難曲かと不安だったのですが,そんなこともなくひと安心です.これで個人練習の集中は協奏曲に絞れます.本来であればソリストが集中して練習すべきところですが,当団の場合は逆で,バックの演奏者が大変な苦労を強いられそうです.
それでも高難度の1楽章,3楽章を部分的に拾っていくうちに克服すべきポイントが見えてきました.弾けてない部分をいつまでに弾けるようにするかを順次つぶしていけばなんとかなりそうな気がしてまいりました.きょうの時点で9割がた弾けているメンバーは3~4名ですので,私を含め残りのメンバーはお互いがいかに早く,確実に弾けるようになるかといったライバルになります.
新年会はモツ鍋だというのであまり期待していなかったのですが,白味噌仕立てで思った以上にいけました.特にキャベツが甘くておいしかったのが印象的でした.
BFは老若男女,関東,関西入り混じった団体ですので,飲み会となるとやはり若手や関西系が盛り上げますが,年配者もそれなりに楽しめます.マンドリンをこよなく愛する,イタリアオリジナル大好き人間の集まりといったベースラインがあるからでしょう.
さてと,協奏曲のバック演奏の完成目指して頑張るとしますか.

0 件のコメント:

コメントを投稿