2011年8月17日水曜日

帰省2011

このところ久しくかみさんの実家を訪れていなかったのですが,今年は特別な思いで向うこととしました.実家のすぐ近くに住み,義母らの面倒を見てもらっていた義兄が今年癌で亡くなりました.しかもその日が311日大震災の日だったのです.そんなわけで葬儀へ参列もできず,先に実家に帰っていたかみさんに任せるしかありませんでした.
新盆のこの夏,やっと弔問し焼香することができました.高齢の義母は耳が遠くなり,視力もかなり衰えていました.かみさんの兄弟達も皆高齢になりつつあり,こうした機会でも集まりは少なくなりました.そんな中,義姉の娘夫婦が一組顔を出していて,酒を飲みながら若い家族と世間話をできたことはうれしい出来事でした.かみさんは末娘でしたので兄弟夫婦の中で一番若輩組だった当時のことと重なり,懐かしく思い起こしていました.
義兄の死と重なった大震災は以前,赴任地でもあった福島の友人達を苦しめ続けています.今年の盆はとりわけ特別な思いで帰省する方が多いことでしょう.普段は気にもとめない親兄弟や友人との絆を再確認する旅となったのではないでしょうか.
実家近くの道祖神

実家近くで咲く向日葵

34年ぶりに乗る身延線

0 件のコメント:

コメントを投稿