2011年7月18日月曜日

祝!女子サッカーW杯なでしこジャパン優勝!

やっぱりこの果報は書かなきゃですね.優勝おめでとう!なでしこジャパン世界一!
震災以来,暗いニュースばかりが日本を覆っていた中,まさに傷心の日本に力を与える,日本の底力を思い起こさせる快挙を成し遂げてくれました.
東洋のちっぽけな島国がワールドカップを制覇するなどと誰が予想したでしょう.当の日本のスポーツ解説者でさえ,まさかここまでやり遂げるとはと驚きを禁じ得ないのではないでしょうか.
明らかに体格で劣る小柄な娘達がここまで走り回り,パスを回し,シュートを繰り出す.この尽きることの無い活力の源泉は東日本大震災で甚大な被害を受けた被災者達への想いと云われます.彼らの置かれた状況を思い起こせばどんな苦境も乗り越えられる.そんな気持ちが体格を超えたパワーを創出したと言えます.今の日本の現状を正しく選手に植え付けた監督のマネジメントはまさに称賛に値するものです.
横断幕に書かれた世界への感謝も爽やか!優勝のみを信じていた米国も日本とのフェアな戦いで敗れたのなら仕方無しも爽やか.酷暑の日本列島に熱い魂と爽快感を同時に届けてくれました.
「決してあきらめない!」の言葉の重みと込められた希望を休み明けの日本中がかみしめることでしょう.

0 件のコメント:

コメントを投稿