2024年4月9日火曜日

県フェス盛会にて終了

1年半の時間をかけて企画,準備をしてきた第18回静岡県マンドリンフェスティバルが無事終了しました.当日は天候や桜満開の時期と重なるなど客足が心配でしたが,なんとか当初の目標(300名)以上の来場者(377名)を迎えました.

1部,第2部は各団体ごとの単独ステージで,それぞれの個性を発揮した音楽を聴かせてくれました.第3部では客演指揮者としてマンドリン奏者,指揮者としてご活躍の堀雅貴さんをお招きしました.堀さん自身のオリジナル作品から2曲,とりわけ2曲目の「Avvenire」は堀さんがアメリカクラシックマンドリン協会CMSA Convention2023 in Kansas Cityに招かれた昨年11月に米国での初演のために創作した新曲であり,今回の本フェスティバルでの演奏が本邦初演となりました.演奏した参加者は堀さんの指揮により紡ぎだされる繊細かつ雄大な音の世界を堪能しました.最後は堀さんが師事した久保田孝氏の「舞踊風組曲第2番」を演奏しました.斯界では人気の作品だけにほとんどの参加者が曲をイメージできていたと思われますが,堀さんの熱い指導による演奏は記憶に残るステージとして貴重な体験ができたのではないかと思います.

堀さんの新曲「Avvenire」はイタリア語で「未来」を意味します.新型コロナ感染症が収束しつつある中,新しい未来へと向かうイメージを曲にしたとのことです.静岡県マンドリンフェスティバルも未来へ向け益々発展し,県下のマンドリン音楽の普及に貢献できたらと願っています.

 合同ステージリハーサル

 合同ステージ本番

 打上げ会1stメンバー

0 件のコメント:

コメントを投稿