2023年5月26日金曜日

行政の劣化

マイナンバーカード登録による不祥事が相次いでいます.他人の診療明細が出たり,銀行口座が違ったり,入るはずのマイナポイントが無かったり.登録の遅れに業を煮やした政府がポイントを餌に登録促進を図ったり,紙の健康保険証を期限切れにするなど,拙速のツケが表面化しました.世界から後れをとったデジタル化社会への焦りでもありました.

薬局におけるジェネリック薬の欠品も,医療費抑制策として手っ取り早い医薬品のジェネリック化を急いだあまりの結果でした.資源の少ないわが国としては本来,医薬品など知識集約型産業を育てるべきですが,逆に開発意欲を削ぐ形となり,コロナ禍ではワクチン,治療薬の遅れが顕在化しました.

今頃叫ばれている少子化問題など,何十年も前から指摘されていた課題でありながら,行政の怠慢により放置されてきました.

わが国の政治屋は国家の大局など二の次で,目先の票勘定しか頭にありません.膨大な借金漬けで将来性の無い国からは有能な頭脳は出ていくばかりです.

0 件のコメント:

コメントを投稿